令和4年度企画第6弾!「オンライン井戸端会議」開催決定!

7月24日(日)オンライン井戸端会議
まちの声を交わす「場」

こんにちは!豊中駅前まちづくり推進協議会の森山です。

当協議会では今年度から毎月「オンライン企画」を実施しています。

第1回から第5回までは講座を開催してまいりましたが、今回は少し方向性を変えて「まちについての想いを共有する「場」」「豊中にとって理想的なまちの姿について意見を交わせる「場」」を設けることとしました。

オンラインまちづくり座談会として「誰でもふらっと語り合える!オンライン井戸端会議」
〜まちの未来に向けて声を交わす「場」を作る〜

詳細については以下の動画にてご確認ください!

オンライン井戸端会議 参加方法

今回の企画は「Zoom」を使用して行います。

参加ご希望の方は開催方法・日時をご確認の上、下記ミーティングID・パスコードにて当日ご参加ください。

開催方法・日時

開催方法:Zoom(オンラインのみの実施)

開催日時:2022年7月24日(日)9〜11時

当日の予定

8時50分ごろより順番にミーティングへの参加を許可します。

9時より協議会スタッフによるご挨拶と説明、注意点等について確認・共有させていただきます。

ご参加いただく人数により内容は若干変更する場合がありますが、参加された皆様にも「自己紹介」「豊中への想い」「まちづくりついてのご意見」「未来に向けたアイデア」などについてお伺いできたらと考えています。

ミーティングID
パスコード

https://us02web.zoom.us/j/85838739572

ミーティングID:
858 3873 9572

パスコード: 342509

以上のミーティングID/パスコードにてご参加ください(入力ミスのないようご注意ください)

ご参加いただいた方へのアンケート

今回の企画にご参加いただいた方にはアンケートへのご協力をお願いしています。

今後の協議会活動の参考にさせていただきます。緑色のボタンからご回答いただけます。

ぜひお気軽にご参加ください!

「意見やアイデアなんてないけどなぁ…」「どんな人が参加しているんだろう…」「私なんかが参加しても良いのかなぁ…」

このような迷いや不安を抱えておられる方もご安心ください!何かを議論して決めたり「たった1つの正解」を求めて意見を交わす場ではなく、多様な声に耳を傾けるあう機会にすることを目指しています。何か感じることや思うことについて、「伝えてもいいな」と思った方はぜひお話しいただけたらと思っています。

また、できる限り多くの皆様のご意見などをお聞きしたいと思っております。それぞれが考える理想のまちについて、思うことを共有する「場」を一緒に作り上げることができればと思っております。可能な方は積極的にご発言いただくことに加えて、全ての参加者様において他の方のご意見にも耳を傾けていただきますようお願いいたします。

まちの未来へ向けて「声」を交わす

個人的な話で恐縮ですが、豊中で生まれ育った私も37歳となり子どもを育てる親となりました。

まちづくりに関わるようになってから、これまで長年に渡ってまちを支え続けて来られた方のお話をたくさん聞く機会をいただきました。昨年より協議会の活動に参加している私も、親子ほどの年の差がある方々と真面目に、そして楽しくまちに関しての意見を交わしています。私の個人的な意見についても丁寧に耳を傾けていただき、共に想いを語りながら行動を続けています。日々の活動の中で、個々の意見を尊重し、異なる考え方を新たなアイデアへとつなげられるよう工夫を重ねています。

またこれまでの活動や、さまざまな企画で講師をお招きしてお話を伺うことを通して、「みんなでまちを育む」「つながるきっかけを作り、耕し続ける」ということの重要性を実感しています。当たり前のことですが、同じまちに住んでいるとはいえ考え方は皆それぞれ違います。その「違う意見」「別の考え方」「異なる立場」である人たちがいるということを、「まちの魅力」として捉えて「みんなでまちの未来を描き行動していきたい」と考えています。

このような思いのもと、オンラインではありますが集い、互いの想いを伝え合う機会とさせていただきたいと思っています。

このような想いのもと、皆様の声をお聞かせいただきたいと考えております。皆様のご参加をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。