2022年9月!「オンライン井戸端会議」開催決定!

まちづくり座談会 9月8日(木)19時〜・9月25日(日)9時〜

こんにちは!豊中駅前まちづくり推進協議会の森山です。

当協議会では今年度から毎月「オンライン企画」を実施しています。

今年度の6回目の企画として7月に「オンライン井戸端会議」を開催し、ご参加いただいた皆様とともに「まちづくりって何?」「そもそも街って何?」というところから日頃考えていることなどを語り合いました。

前回開催の際作成した告知動画は以下ご確認いただけます。(今回開催予定のオンライン井戸端会議も、大まかな流れや全体のコンセプトは同様です。)

オンラインまちづくり座談会として「誰でもふらっと語り合える!オンライン井戸端会議」
〜まちの未来に向けて声を交わす「場」を作る〜

9月開催のオンライン井戸端会議について

今回の企画は「Zoom」を使用して行います。豊中駅前のまちづくりに興味・関心がある方は是非ご参加ください。参加費用は無料です。

参加ご希望の方は開催方法・日時をご確認の上、下記ミーティングID・パスコードにて当日ご参加ください。

開催方法・日時

【開催方法】

Zoom(オンラインのみの実施)

【開催日時】

2022年9月8日(木)19〜20時30分

2022年9月25日(日)9時〜10時30分

当日の予定

開始10分前を目安に順番にミーティングへの参加を許可させていただきます。

開始時刻になりましたら、協議会スタッフによるご挨拶と説明、注意点等について確認・共有させていただきます。

ご参加いただく人数により内容は若干変更する場合がありますが、参加された皆様にも「自己紹介」「豊中への想い」「まちづくりついてのご意見」「未来に向けたアイデア」などについてお伺いできたらと考えています。

注意:特定の内容について議論を深めることを目的とするものではありません。参加者同士互いに意見を交わし合うために、他の参加者の方へのご配慮をお願いいたします。

ミーティングID
パスコード

https://us02web.zoom.us/j/88001813744

ミーティングID:
880 0181 3744

パスコード: 228619

以上のミーティングID/パスコードにてご参加ください(入力ミスがないようご注意ください。8日及び25日の両方とも同じID/パスコードを使用します。

ご参加いただいた方へ アンケートのお願い

今回の企画にご参加いただいた方にはアンケートへのご協力をお願いしています。

今後の協議会活動の参考にさせていただきます。緑色のボタンからご回答いただけます。

ぜひお気軽にご参加ください!

豊中駅前まちづくり推進協議会は、平成5年から現在に至るまで豊中駅周辺のまちづくりに取り組んできました。これまでも、そしてこれからもまちに関わる多くの人の声をしっかりと捉え、まちづくりを進めていきたいと考えています。

個人的な話になりますが、豊中は私が生まれ育ったまちです。そして今や父親となり、子育てをしているまちでもあります。

私もまちづくりに関わる機会をいただいたことで、まちにはいろんな考え方を持つ人や自分とは全く違ったライフスタイルで生活する人がいることに改めて気づきました。その中でまちづくりの大切さと難しさ、そしてその魅力について考える日々です。

これまでまちづくりに取り組まれてきた方は協議会のメンバーを含めて高齢化しています。私としてはあらゆる年代の方が居心地がいいと感じられるまちであればいいなと考えています。そして、これから未来に向けて想いを膨らませ、笑顔に溢れるようなまちであってほしいという思いもあります。

社会の在り方や豊中駅前の様子も平成5年から大きく変化し、これからもその変化のスピードはますます速くなっていくことと思われます。どのようなまちづくりが正解かということはおそらくない…。そう感じる中で、より多くの人がまちについて関心を持ち、未来について想いを語れるようであればいいな…。そんな思いから、今月は平日の夜と日曜日の朝に、オンライン井戸端会議を開催します。

これからのまち…、未来の豊中について

今回の井戸端会議は、具体的なテーマをご用意しているわけではありません。ご参加いただく皆様の人数や話の流れを尊重しつつ、多くの声を交わせるようにできる限りの配慮をさせていただければと思っています。

7月に開催したオンライン井戸端会議の流れも踏まえて、9月に2回開催する内容については、「未来」をテーマとしたいと考えています。これからのまちの在り方、未来の豊中についてご自由にご意見いただければと思っています。

是非お気軽にご参加いただければと思います。画面を通じてではありますが、皆様の顔を見ながらお話できるのを楽しみにしています。

2022年9月!「オンライン井戸端会議」開催決定!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 寺田 美樹 より:

    井戸端会議 ちょっと気になります  
    最寄り駅豊中で私も暮らす身なので 覗けるチャンスがあればお邪魔するかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です