豊中駅前まちづくり協議会「総会」「記念講演」
豊中駅前まちづくり推進協議会運営委員の森山です。
今回は「豊中駅前まちづくり推進協議会第30回総会」および「記念講演」の開催についてお伝えします。
開催場所について駅前人工デッキを予定していましたが、雨の予報であるため大池コミュニティプラザでの開催となります。
豊中駅前まちづくり推進協議会第30回総会&記念講演 大池コミュニティプラザ
豊中駅前まちづくり推進協議会では「みんなで育てるまちづくり」を大切な思いとして抱きながらまちづくりを進めています。
今回はまちづくりに関する取り組みや講演をより多くの人に知っていただく機会となるよう豊中市の協力を得ながら駅前人工デッキで開催することといたしました。
第30回総会
日時:2023年6月8日(日)18時30分から
場所:豊中駅前人工デッキ(雨天の場合は大池コミュニティプラザに変更となります)
→雨が降る予報であることを考えて大池コミュニティプラザでの開催といたします。
参加費:無料
対象者:協議会会員の方(豊中駅前のまちづくりに関心がある方もご参加いただけます)
記念講演
総会終了後、同じ場所(駅前人工デッキ・雨天時コミュニティプラザ)で開催します。
講師:久隆浩氏(近畿大学教授)
テーマ:「夢をカタチにする力」〜これまでとこれから〜
豊中駅前まちづくり協議会が設立されてから今年でちょうど30年。当時は住民主体の最先端のまちづくりとして注目されました。
それから30年、時代も変化しましたが、豊中駅前まちづくりの温故知新、ここで改めて今までの歩みを振り返り、これからのまちづくりを考えてみたいと思います。
参加方法:お申し込みは不要です。
人工デッキでの開催の場合、60席ほど椅子をご用意いたします。席が空いておりましたらご自由にお座りください。
雨天時の会場には席数に限りもありますので、会員を優先してのご案内となります。ご了承ください。
また総会および記念公演はマイクを使用して行いますが、近隣の皆様のご迷惑とならないよう配慮して参ります。お気づきの点等がございましたら当日スタッフにお声かけください。ご協力お願いいたします。
豊中駅前まちづくり推進協議会のこれまでとこれから
総会は18時30分から開催しますが、昨年度の事業報告・決算報告・会計監査報告に引き続き、役員選出・事業計画案・事業予算案と議事を進めていきます。
協議会総会開催にあたって
会員の皆様には事前にお配りした資料をご持参いただくようお願いいたします。
また、事業報告や事業計画案に関しては、資料を補足する形でスライドを使用してこれまでの取り組み、今後予定している取り組みについてご説明させていただく予定です。
記念講演について
豊中駅前まちづくり推進協議会は30年にわたって活動をしてきています。
その初期の活動にも大変ご尽力いただいた近畿大学久教授をお招きし、今回は“「夢をカタチにする力」〜これまでとこれから〜”というテーマでお話いただきます。
協議会関係者だけではなく、より多くの人と一緒に未来の夢あるまち豊中について考える機会にしたいと考えています。
「ちょっと覗いてみようかな」「気になるなぁ…」という方はお気軽にぜひご参加ください!
豊中駅周辺のことやまちの未来をみんなで一緒に考えていきませんか?
協議会は30年間まちづくりに取り組んできましたが、豊中駅周辺の様子は大きく変化しました。
また、豊中駅周辺に限ったことではなく、社会全体が大きく変化する中でまちに求められる役割も、まちづくりの在り方も大きく変化していることを実感しています。
その中で、協議会が大切にしてきた思い「みんなで育てるまちづくり」について、常に立ち返って意識をしつつ、未来を見据えてまちづくりに取り組んでいきたいと考えています。
総会や記念講演、その他勉強会(https://toyonaka-machikyo.com/category/study/)や井戸端会議(https://toyonaka-machikyo.com/category/round-table-discussion/)などの企画、まちづくりニュース・インスタグラム(https://www.instagram.com/toyonaka.machikyo/)等の情報発信などをきっかけとして、人と人とのつながりを紡ぐこと。
そしてその紡がれたつながりがより多くの人の笑顔や豊かな人生を育むことを願ってこれからもまちづくりを進めていきます。
魅力的で、晴れた日にはゆっくりと歩きたくなるようなまちづくり。
みんなが居心地が良く安心して暮らせるまちづくり。
新しい発見や感動が次々と生まれて、みんなが自分らしさを発揮できるまちづくり。
このような「豊中駅前」をみんなの力で進めていきたいと考えています。